川崎汽船の年収は低い?役職別年収やホワイト企業と言われる働き方も徹底調査!

株式会社川崎汽船(KLINE)は、1919年に設立された国内大手の海運会社です。日本郵船・商船三井とならび日本3大海運会社の1つに数えられ、国内では業界3位の規模を誇ります。

本記事では、川崎汽船の年収や福利厚生、社風などの様々な情報をご紹介します。川崎汽船への転職をお考えの方に向けた情報をお届けします。

川崎汽船の平均年収

2021年度の川崎汽船の有価証券報告書によると、川崎汽船の平均年収は907万円です。

国税庁の令和元年民間給与実態統計調査によれば、国内の平均年収は436万円です。川崎汽船の平均年収はその約2.1倍の高水準となっています。

平均年収が高い理由としては、川崎汽船の先鋭的な事業展開が挙げられます。川崎汽船は海運大手3社のうち唯一の非財閥系の企業であり、グループ等の後ろ盾が無いため保守的な枠に囚われない事業展開を行っています。例えば、日本で初めて自動車船を導入したことや他社のモデルケースとなるようなターミナル設計を導入したことなど、事例も数多く存在します。

川崎汽船の年代・職種別の平均年収、学歴別初任給

川崎汽船の年代別年収と職種別年収、学歴別初任給を見ていきましょう。

ここでは、「OpenWork」のデータを参考に各項目の平均年収を推定しています。

川崎汽船の年代別の平均年収

年代 平均年収
20代 306~604万円
30代 649〜672万円
40代 750〜854万円
50代 936~927万円

川崎汽船の給与体系は、年功序列であることがわかります。同じ年次の社員は基本的に横ならびで数年ごとに昇給するようです。

評価は1年に1度行われ、昇進に関しては2~3年に1回のペースが基本です。昇進に伴い、給与もアップしていきます。

賞与に関しては業績により金額が変動するため、年によってまちまちなのが実情です。しかし、3か月分を最低ラインとしているため業績が芳しくない場合でもある程度の水準は保たれるようです。

川崎汽船の職種別の平均年収

職種別の平均年収を見ていきましょう。

職種 平均年収
陸上職 885万円
海上職 953万円

川崎汽船の職種は、おおまかに陸上職と海上職と技術職の2つに分かれます。表を見ると、陸上職に比べて海上職の方が年収水準が高いことが分かります。

職種別の初任給を見てみると、陸上職は21万4,300円/月、海上職は23万5,300円(三等航海士・機関士)となっており、若干の差があることがわかります。さらに、海上職は三級海技士資格取得後、乗船手当や航海日当、その他各種手当が支給されるようになります。

その手当もあって、陸上職と海上職では年収に差が生じているようです。

川崎汽船の役職別の平均年収

役職別の平均年収です

役職 平均年収
主任 849万円
係長 959万円
課長 1,267万円
部長 1,400万円

川崎汽船では、役職に就くだけでも年収がかなりアップします。係長クラス以上では年収が1,000万円を超えるケースも多くなってくるようです。

部長クラスでは平均年収が1,400万円と、かなり高くなっています。川崎汽船は年功序列の色がかなり強いので、よほどの問題が無ければ順調に昇進できるという口コミが多く見られました。

川崎汽船の学歴別の初任給

学歴別の初任給について見ていきます。

学歴 初任給
陸上職(大卒・修士修了) 月給21万4,300円
海上職(大卒・修士修了) 月給23万5,300円

陸上職は大卒・修士卒ともに月給21万4,300円、海上職は大卒・修士卒ともに月給23万5,300円です。

川崎汽船では、学歴によって初任給に差は生じません。

川崎汽船と競合海運会社との平均年収比較

川崎汽船と競合海運会社との年収を比較していきます。今回は、同業大手の日本郵船と比較を行いました。

ここでは、各社の有価証券報告書のデータを使用しています。

企業名 売上(百万円) 平均年収
川崎汽船 625,486 907万円
商船三井 991,426 678万円
日本郵船 1,608,414 955万円

川崎汽船の平均年収は、業界トップである日本郵船と比較すると少し劣ることが分かります。

日本郵船は海運業界で日本国内1位の事業規模を誇っています。そのため、売上高・平均年収ともに川崎汽船を上回る結果となっています。

とは言え、川崎汽船は業界3番手であり、多くの競合他社に比べかなり高い年収水準であることに変わりはありません。また、川崎汽船の平均年収は業績連動型の賞与により大きく変動するので、その差分とも捉えられます。

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川崎汽船の福利厚生や休暇制度

川崎汽船の福利厚生と休暇制度についてご紹介します。

休日・休暇制度 完全週休2日制(土・日曜日)、祝日、年末年始、メーデー、創立記念日(4月8日)、年次有給休暇(初年度14日、最高20日)、独自有給休暇制度(年間7日。通年で取得可能)その他特別休暇など
諸手当 通勤交通費全額支給、住居費補助、乗船手当、航海日当、その他各種手当
保険・資産形成支援制度 各種社会保険完備、住宅財形制度、貸付金、社員持株会など
住宅 独身寮、社宅制度
その他
在宅勤務制度、フレックスタイム制度、保養所(川奈)、ベネフィット・ステーション、クラブ活動

川崎汽船では、上記のような福利厚生制度が充実しています。

特に、海上職に関しては先述の通り乗船手当、航海日当及びその他の手当などが用意されているのが特徴でしょう。

また、海上職に関しては研修制度も充実しており、新入社員研修、乗船のために必要な研修(技術研修、管理研修、語学研修等)、研修所における研修、外部委託研修、海外研修など数多くの研修が用意されています。

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川崎汽船の強みと特徴

川崎汽船の強みは、従業員1人あたりの売上が大きく、裁量権が大きいことです。

日本3大海運会社で比較すると、事業規模の大きさは川崎汽船が最もコンパクトです。しかし、従業員数1人あたりの売上高は川崎汽船が最も大きいのです。

つまり、川崎汽船は事業規模のわりに従業員数が少ないので、1人あたりの仕事の裁量が大きいと言えます。たとえば、港湾事業グループでは、10名弱という少人数で国内外の全てのターミナルの運営を任されています。

そのため、仕事では大きなプレッシャーがかかるという声もありましたが、そのような環境でやりがいを感じられる方にはおすすめです。

また、先述の通り川崎汽船は非財閥系の企業であり、枠にとらわれない事業展開も強みの1つです。近年では、鉄道輸送船事業やCNG船事業が新たな取り組みとして注目されています。

鉄道輸送船事業では、川崎汽船の主力事業である日用品や鉱物資源の輸送が市況低下・競争激化で低迷し始めたことを受け、官民合同でインフラ輸出(鉄道車両)を進めようとしています。

CNG船とは、天然ガスを液化してから輸送するのではなく、気体のまま圧縮して輸送する設備を備えた船であり、大幅なコスト削減とスピーディーな天然ガス事業の立ち上げを実現させるねらいです。

川崎汽船はホワイト企業?激務度や社風について

川崎汽船の社風

川崎汽船の社風は、風通しが良いのが特徴です。

川崎汽船は社員の人数が少ないため、非常に風通しがよく、和気あいあいとした雰囲気が魅力です。しかし一方で、人数が少ないからこそ社員同士の距離が近く、濃い関係を築くのが苦手な方にはあまり向いていないようです。

また、歴史も長く伝統のある会社であり、昔ながらの日本企業らしい古い体制も残っているという口コミが多くありました。強い年功序列の風潮にも懐疑的な声が見られました。

一方で、他の大手企業では経験できないような裁量の大きい仕事を若手から任せてもらえるという評価もありました。若手から成長したい方にはぴったりの環境と言えるでしょう。

川崎汽船はホワイト企業

結論、川崎汽船の激務度は低く、比較的ホワイト企業であると言えます。

Openworkによると、川崎汽船の労働環境は月間平均残業時間は47.2時間、有給休暇取得率は63.4%です。航空・鉄道・運輸・倉庫業界平均はそれぞれ23.8時間、63.3%なので、川崎汽船は業界平均と比べ残業時間は多め、有給取得率は同程度となっています。

とは言え、航空・鉄道・運輸・倉庫業界はかなりホワイトな企業が多いため、一般的に見ると川崎汽船はホワイト企業の部類に入ると言えるでしょう。

ただし、24時間365日動いている海運業界特有の業務もあるので、転職活動の際はコンサルタントに確認が必要です。

川崎汽船に転職するには?

川崎汽船の採用実績大学

川崎汽船の採用実績校は以下の通りです。

■陸上職
【国公立大学】
北海道大学、小樽商科大学、国際教養大学、東北大学、筑波大学、東京大学、一橋大学、東京外国語大学、東京工業大学、お茶の水女子大学、首都大学東京、横浜国立大学、横浜市立大学、名古屋大学、金沢大学、京都大学、大阪大学、大阪府立大学、大阪市立大学、神戸大学、岡山大学、広島大学、九州大学、九州工業大学、長崎大学、鹿児島大学など
【私立大学】
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、学習院大学、国際基督教大学、青山学院大学、中央大学、立教大学、明治大学、専修大学、成蹊大学、津田塾大学、法政大学、同志社大学、関西学院大学、関西大学、立命館大学、福岡大学、立命館アジア太平洋大学など
■海上職
東京海洋大学(越中島・品川)、東海大学、神戸大学、海技大学校、水産大学校、富山高専、鳥羽商船高専、弓削商船高専、広島商船高専、大島商船高専

以上のように、汽船は、かなり広い範囲の大学や商船高等専門学校から採用を行っていることがわかります。

川崎汽船への転職難易度は高い?

川崎汽船の転職難易度は非常に高いと言えます。

理由としては、求人数がきわめて少ないことが挙げられます。川崎汽船は年間で1度しか中途採用募集を行わないので、求人情報を逃さないよう専門の人材紹介会社から密に情報収集を行うことが重要です。

求人数の少なさに加え、業界3番手を誇る川崎汽船は知名度も高いため、倍率が非常に高くなっています。

また、海上職の場合は船舶に関する資格も必要となる場合があります。募集要項をチェックして、しっかりと準備しておきましょう。

川崎汽船の選考フロー

川崎汽船の中途採用における選考フローは以下の通りです。こちらでは例として海上職の採用フローを掲載します。

書類選考 → Webテスト → 一次面接・適正検査 → 最終面接 → 内定

川崎汽船では、適性検査にクレペリンテストを取り入れています。クレペリンテストとは、能力、性格、職業適性を一度に測定できるテストのことで、取り入れている大手企業も複数存在します。川崎汽船の中途採用に応募する際には、試験対策も重要となるでしょう。

面接では、「なぜ川崎汽船を志望するのか」という点をしっかりと言語化できるようにしておきましょう。

また、選考が進むにつれ通過難易度も上がり、転勤や異動を苦としない総合職マインドをかなり確認されるのも特徴です。特に川崎汽船は海外にも複数の拠点を有しており、海外勤務の可否についても確認される可能性が高いです。

商船三井の求める人物像

川崎汽船では、歴史・社風を体現する精神である「“K”LINEスピリット」を以下のように掲げています。

■ 自主独立
■ 自由闊達
■ 進取の気性

川崎汽船では、裁量の大きい仕事に対して責任感と使命感をもち、過去のやり方に固執せず業界を先駆していく姿勢が重要視されます。

創業100周年を迎えた現在、現状に満足せず新しい“当たり前”をつくる人材が求められています。

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まとめ

ここまで、川崎汽船への転職実例を知るためには、CareerTreeを活用することも有効です。もちろん川崎汽船だけではなく、他の海運会社への転職実例データを見ることも可能です。CareerTreeを使うことで、川崎汽船や他の海運会社へ転職した人の生の情報に触れながら、効率的な転職活動を実現できるでしょう。

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