ユニクロ(UNIQLO)から転職でどんな企業に転職した?年収変化についても実例を踏まえ解説します!

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本記事では、キャリアツリー(転職実例データベース)を用いて、
(株)ユニクロからの転職実例の一部を公開します!

ユニクロ 店長代理職から、外資系 戦略コンサルティングファーム アシスタント職への転職

【転職者情報】
■年齢:20代前半  ■学校歴:国公立大  ■学部:文系学部  ■TOEIC:835点

転職元企業 転職先企業
(株)ユニクロ 外資系 戦略コンサルティングファーム
店舗管理全般業務 資料作成、プロジェクト関連秘書業務、社内パワポトレーニング講師
サービス・小売業界 コンサルティングファーム業界
1年~3年未満 8年~10年未満
400万円~600万円 【年収詳細は会員登録後に見ることが出来ます】
店長代行(J-2) アシスタント

【CareerTree キャリアコーチのコメント】
ユニクロの店長代理職から、外資系 戦略コンサルティングファームのアシスタントへの転職実例です。
一見、ユニクロというサービス・小売業の販売管理からコンサルティングファームのアシスタント職への転職という異業種・未経験のゼロリセット転職に見えますが、実は経験を活かせる部分があります。
[今回の転職で評価されたユニクロでの経験]
ⅰ)マルチタスク能力
ユニクロの店長や店長代行は、販売管理面において本部が立案している複数の販促プロポーション計画に沿って、売場計画・商品在庫計画・人員計画(採用計画)のPDCAを回しているかと思います。そうした複数の計画の
計画立案・実行・修正しながら進めてきた経験はプラス評価されています。
ⅱ)目標達成経験
ほぼ月単位でPDCAを回していくので、達成・未達の経験値をより多く積むことが出来る環境かと思います。そうした中で、達成経験とその理由を自分で腹落ちして分析できていれば、若ければプラス評価されています。
ⅲ)英語能力(業務上での経験値)
ユニクロは昇格要件に英語力(TOEICスコア)が必須になっています。店長以上は一定の英語力が備わっているため(業務での実践経験値は少ない可能性がありますが、それを補う活動や学習があれば)、そうした点は若ければ未経験でも海外営業スタッフとしてプラス評価されてます。

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ユニクロ 店長職から、 外資系 イベント企画・運営会社 海外営業職への転職

【転職者情報】
■年齢:20代後半  ■学校歴:国公立大学  ■学部:文系学部  ■TOEIC:890点

転職元企業 転職先企業
(株)ユニクロ 外資系 イベント企画・運営会社
店舗管理全般業務 海外営業
サービス・小売業界 サービス(マーケティング)業界
1年~3年未満 【経験年数詳細は会員登録後に見ることが出来ます】
600万円~800万円 【年収詳細は会員登録後に見ることが出来ます】
店長(S-2) 【役職詳細は会員登録後に見ることが出来ます】

【CareerTree キャリアコーチのコメント】
ユニクロの店長職から、外資系 イベント企画・運営会社の海外営業職への転職実例です。
異職種で尚且つキャリアチェンジ転職成功事例ではありますが、今回の転職における評価ポイントを下記にまとめてみました。
ⅰ)販売計画のPDCAを回してきた経験
店長は販売管理面において本部が立案している複数の販促プロポーション計画に沿って、売場計画・商品在庫計画・人員計画(採用計画)のPDCAを回してきています。ユニクロの平均的な月商5千万円規模(年商6億円規模)のビジネスを管理した経験値を持っています。そうした事業を管理してきた経験値はビジネスのKPIのどこを刺激すれば好循環を生むかを理解するのに役立つため、プラス評価されています。
ⅱ)英語スキル
ユニクロは昇格要件に英語力(TOEICスコア)が必須になっています。店長以上は一定の英語力が備わっているため(業務での実践経験値は少ない可能性がありますが、それを補う活動や学習があれば)、そうした点は若ければ未経験でも海外営業スタッフとしてプラス評価されてます。

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ユニクロ エリアマネージャー職から、プライム上場 IT・webサービス会社 事業企画職への転職

【転職者情報】
■年齢:30代前半  ■学校歴:日東駒専・産近甲龍大  ■学部:文系学部  ■TOEIC:800点

転職元企業 転職先企業
(株)ユニクロ プライム上場 IT・webサービス会社
エリアマネジメント業務 事業企画業務
サービス・小売業界 IT・webサービス(物流事業)業界
10年以上 1年~3年未満
900~1,100万円 年収UP!【年収詳細は会員登録後に見ることが出来ます】
エリアマネージャー(S-4) アシスタントマネージャー

【CareerTree キャリアコーチのコメント】
ユニクロのエリアマネージャー職から、プライム上場 IT・webサービス会社の事業企画職への転職実例です。
異職種で尚且つキャリアチェンジ転職成功事例ではありますが、今回の転職における評価ポイントを下記にまとめてみました。
ⅰ)成長企業、スピード感ある企業での業務経験
今やSPA業界において時価総額世界一になっているユニクロですが、1995年度~2020年度の直近5年間で売上3倍以上に成長しているスピード感ある成長企業でもあります。そうした企業での経験値は新興企業やIT・webサービス企業との相性が良いです。ユニクロの柳井社長自らも自社のことを「情報製造小売業」と称するなど、今までのアパレルとは一線を画すIT業界に近い事業体になっています。今回のケースもその点の経験がプラス評価されています。
ⅱ)規模感ある販売計画のPDCAを回してきた経験
店長やエリアマネージャーは販売管理面において本部が立案している複数の販促プロポーション計画に沿って、売場計画・商品在庫計画・人員計画(採用計画)のPDCAを回してきています。エリアマネージャーになるとだいたい6・7店舗程の月商4億円規模(年商50億円規模)のビジネスを管理した経験値を持っています。多くのステークホルダーを巻き込む必要があるそうした経験はまさに事業管理経験に等しく、領域が近ければ近いほど高く評価されます。今回、物流サービスという小売とは切っても切り離せない隣接領域であったため、プラス評価されています。

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ユニクロ デジタルマーケティング職から、業界最大手 webニュースメディア運営会社 経営企画職への転職

【転職者情報】
■年齢:30代前半  ■学校歴:早慶上智ICU大  ■学部:文系学部  ■TOEIC:880点

転職元企業 転職先企業
(株)ユニクロ 業界最大手 webニュースメディア運営会社
デジタルマーケティング業務、店長業務 経営企画業務
サービス・小売業界 IT・webサービス(ニュース)業界
5~8年未満 1年~3年未満
600~800万円 年収UP!【年収詳細は会員登録後に見ることが出来ます】
【役職詳細は会員登録後に見ることが出来ます】 【役職詳細は会員登録後に見ることが出来ます】

【CareerTree キャリアコーチのコメント】
ユニクロのデジタルマーケティング職から、業界最大手 webニュースメディア運営会社の経営企画職への転職実例です。
異業界への転職成功事例ではありますが、今回の転職における評価ポイントを下記にまとめてみました。
ⅰ)成長企業、スピード感ある企業での業務経験
今やSPA業界において時価総額世界一になっているユニクロですが、1995年度~2020年度の直近5年間で売上3倍以上に成長しているスピード感ある成長企業でもあります。そうした企業での経験値は新興企業やIT・webサービス企業との相性が良いです。ユニクロの柳井社長自らも自社のことを「情報製造小売業」と称するなど、今までのアパレルとは一線を画すIT業界に近い事業体になっています。今回のケースもその点の経験がプラス評価されています。
ⅱ)対コンシューマービジネスでのデジタルマーケティング経験
業界は異なっていたとしても、職務内容が同じであれば基本的に評価されます。ユニクロは先進的なデジタルマーケティングを実践しているので、その経験値はプラス評価されています。
今回の業界最大手 webニュースメディア運営会社での採用は経営企画職となっていますが、組織構成上、デジタルマーケティングの部署は経営企画に属しています。求人票で組織名のみを見るとご自身の縁遠く見えてしまいますが、実際の業務内容や組織構成を見ると実は同じ業務ということが良くあります。経営企画という部署はその会社によって大きく機能が異なってくるので注意しましょう。

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ユニクロ マーケティング企画職から、プライム上場 不動産ディベロッパー 事業企画職への転職

【転職者情報】
■年齢:30代後半  ■学校歴:MARCH・関関同立大大学院  ■学部:文系学部  ■TOEIC:730点  ■資格:MBA

転職元企業 転職先企業
(株)ユニクロ プライム上場 不動産ディベロッパー
マーケティング企画業務、商品開発、店長業務 経営企画業務
サービス・小売業界 建築・不動産業界
10年以上 1年~3年未満
【詳細内容は会員登録後に見ることが出来ます】 年収UP!【詳細内容は会員登録後に見ることが出来ます】
【詳細内容は会員登録後に見ることが出来ます】 【詳細内容は会員登録後に見ることが出来ます】

【CareerTree キャリアコーチのコメント】
ユニクロのマーケティング企画職から、プライム上場 不動産ディベロッパーの経営企画職への転職実例です。
全くの事業界への転職成功事例ではありますが、今回の転職における評価ポイントを下記にまとめてみました。
[今回の転職で評価されたユニクロでの経験]
ⅰ)対コンシューマービジネスでの成功体験
販売単価は全く異なるものの、対コンシューマービジネスで顧客から高い評価を得られているユニクロの先進的なマーケティング施策に関して、建築・不動産業界であっても参考になる点が多くあります。また、今後デジタル分野に力を入れていきたいと考えていた今回の不動産ディベロッパーにとって、ユニクロでの経験はプラス評価になっています。
ⅱ)新規事業の立ち上げ経験
マーケティング部署に異動される前、海外事業部門などにおいて新規事業に数多く関わってこられていました。1社での経験年数は長いですが、新規事業の開発というタフで環境適応能力(環境構築能力)が求められる環境で結果を出してこられたことは、転職後の成果を再現性高いであろうとのプラス評価になっています。このあたりの事業開発・管理経験を評価されて経営企画職として採用になっています。

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